スマホでの悪質な広告が撤廃されました

2019年08月07日
8
ブログ運営
ブログ
スマホでの悪質な広告が撤廃されました
チャットのフィリピーナFC2ブログ運営より広告表示の撤廃がアナウンスされました。



POINT

ここでの広告とはFC2側から配信されるもので、私がトップページや記事内に自分で貼り付けている「おすすめグッズ」の事ではありません。



iPhoneのSafariでこのブログにアクセスすると、トップページが表示されます。



そして多くの方は、最新記事または目的の記事を読むために①サムネイル画像か②記事タイトルをタップすると思います。



ところがこれまでは、上記をタップするとかなりの高確率で怪しいダウンロード画面が現れていました。。



これはブログに訪問してくれた人のミスタップではなく、FC2が配信した広告へ誘導するトラップのような仕様でした。

かなり悪質なやり方で、私が何らかの利益を得るために隠しリンクを入れていると誤解されていたかも知れません (苦笑)

これは無料会員のブログに表示されるフローティング広告と呼ばれるもので、ほぼ透明な帯状のリンクがゆっくりと下降して、最下部に到達すると初めて目視できるという特殊なタイプで、せっかくブログを訪問してくれても、この広告のせいで2度と来てくれなくなった人もいると思います。

またページトップや最下部へ移動できるスクロールボタンをタップする際にも邪魔になり、同じく怪しいダウンロード画面を開いてしまった人も多かったと思います。



このフローティング広告に関しては以前から運営にクレームが多く、一般ブログでは早くから廃止されていましたが、アダルトジャンルのブログは放置されていました。

私が自分で紹介している商品のリンクへは承知の上でタップしていただいていると思いますが、訪問者の意に沿わないページに誘導されてしまうのは困ります。

当然ながら上記の事情は訪問者には関係のない話であり、現在このブログに訪問する方の約6割がスマホからで、その内半数はiPhoneのSafari経由なので大きな影響がありました。

このフローティング広告はGoogleではブロックされるため、Androidスマホでは表示されません。


この広告が1年の期間限定とはいえ撤廃されるのは大変ありがたく、今後は違うスタイルの広告が表示される可能性はありますが、このような詐欺まがいのスタイルでなければ、無料でブログサービスを利用している以上は受け入れるしかありません。

元々このブログを始める時に、アダルトコンテンツに門戸を開放しているサービスは選択肢が限られていたのでFC2ブログに登録したんですが、無料で広告無しというのは大きなメリットです。

これを読んでいる方で、もし私のようにフィリピン関連のブログをやりたい人がいれば、色んな意味でFC2ブログはおすすめ出来ると思います。





この記事が気に入ったら
シェア!

  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング
関連記事
もっと見る
ロビンソン

8 件のコメント

まだコメントはありません

323: -さん   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/09 (Fri) 11:23
ロビンソン

324: ロビンソンさん   

To 非公開コメントさん

こんにちは、情報ありがとうございます。
おかげさまで、アダルトブログも広告撤廃の対象外でないことが分かり、安心しました。

2019/08/09 (Fri) 11:37

325: -さん   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/09 (Fri) 13:35
ロビンソン

326: ロビンソンさん   

To 非公開コメントさん

こんにちは。
そんな事があったんですか・・・気分の良くない出来事ですね。

>関わらない方が無難かと思いますよ

はい、そうします (笑)

2019/08/09 (Fri) 13:57

327: -さん   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/09 (Fri) 20:30
ロビンソン

328: ロビンソンさん   

To 非公開コメントさん

こんばんは、ご丁寧なコメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

2019/08/09 (Fri) 20:37

329: -さん   

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/08/10 (Sat) 13:51
ロビンソン

330: ロビンソンさん   

To 非公開コメントさん

こんにちは。
ブログの方は、ネタが有る限りはマイペースで更新して行きます。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

2019/08/10 (Sat) 15:21

コメントの投稿